フリーランスITエンジニアのすすめ

フリーランスITエンジニアの働き方についてのブログです

フリーランスに対するよくある質問と回答

同じような質問をよくされるので回答を含めてまとめました。

 

どうやって仕事を見つければよい?

サラリーマンエンジニアと話すと必ずされる質問ですね。

基本はこれまでに培ったコネクションを利用するのが良いかと思います。それがない人はエージェント。ただ、エージェントはマージンが高いのでお勧めしません。

稼ぎたければコネクションを開拓&維持していくのが大事です。

 

事務処理面倒じゃない?

確かに面倒くさい。特に青色申告は結構大変。でも誰でもやっていることなので、やってやれないことはないはずです。必要経費と割り切りましょう。

どうしても面倒くさければ税理士さんにお願いすることもできます。

 

単金交渉の仕方

これについては、ほかの人のやり方をよく知らないので自分も聞いてみたいです。

自分は再参画時とかに、単価を釣り上げてましたね。延長交渉時に単価交渉をするのは特別な理由がない限りちょっと勇気がいりますね。理由を突っ込まれますし。

 

ぶっちゃけ儲かるの?

要領次第かなと思います。周り見る限り、稼げてる人もいれば稼げてない人もいます。ただそれでも、中小ソフトハウスに所属しているエンジニアと比べればだいぶましかなと。

よくいう売上一千万についてですが、これについては要領さえよければ超えるのは難しくないのではないかなぁと思います。

通常のエンジニアなら月に60~100万、PMとかになると100~200万くらいでしょうか。それ以上稼いでいる話も聞いたことはありますが、ちょっと状況が特殊な方でしたね。

 

法人化したほうが良い?

みんな状況が違うので何とも言えません。ただ、稼いでいる人はたいがい法人化してますね。

 

ほかに質問があればコメント欄にどうぞ。