フリーランスITエンジニアのすすめ

フリーランスITエンジニアの働き方についてのブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

実装技術だけ抑えても自走できるエンジニアにはなれない

久しぶりの投稿です。 日々、新しい技術が登場し、キャッチアップするだけでも精一杯ですね。IT系インフルエンサーの方々も、新しい実装技術を抑えているかどうかでエンジニアとしての価値が決まるといった論調ですし、「とにかく技術を追い求めていくこと」…

librahack事件について動画にまとめました。

ブログがオワコンということなので、動画にしました。 誰も動画ではまとめてなかったので、やってみましたが、結構時間かかりました・・・。

コロナでフリーランスエンジニアはどうなったか?

こんにちは、久しぶりの投稿です。 最近また新型コロナの感染者数が伸びています。すでに経済に対する影響も大きいようで、観光業界、飲食業界は随分とダメージを受けているみたいですね。 我々IT業界への影響はどうなのか? というと、上記の業界ほどではな…

低単価で仕事を受けてしまう人の共通点

私は一緒に仕事をしたフリーランスに対して、自分の単価を教えますし、相手の単価を聞きます。お金の話なので「フランクに話していいのかな?」というのもありますが、相場観を共有しておくと、後々役立つことがあるからです。 ところで、フリーランスという…