フリーランスITエンジニアのすすめ

フリーランスITエンジニアの働き方についてのブログです

2017年は1000万超えフリーランス続出かもしれない

諸事情から久しぶりの更新です。

いきなりですが、最近景気がいいですよね。

特に、この半年くらいはすごく景気がいいように思います。

 

周りのフリーランスの方々に単価を聞いてみると、だいたいは、税込み単価80以上ですね。

頭に「レ」がつくエージェントと契約している人に話を聞いてみましたが、80以上でしたので、エージェント経由でもそこそこお金がもらえるみたいです。

 

ただ一方で、人を集める側は苦労しているらしく、一定以上のスキルがあるエンジニアを見つけるのはすごく大変みたいです。普通のJavaプログラマでさえ、なかなか見つからないみたいです。

 

こういう時期には、積極的に交渉していきたいところですが、やりすぎると顧客からの心証を悪くするので、注意が必要です。

再契約のタイミングなどで、「景況感を反映してくださーい」的な感じで、地道に値上げ交渉をするのがいいかもしれませんね。

 

ちなみに、私は来月からプラス10万してもらいます。