フリーランスITエンジニアのすすめ

フリーランスITエンジニアの働き方についてのブログです

中小企業の経営者は自信過剰orサイコパスばかり

 

kazukichi.hatenadiary.com

自分も同じような経験がありました。一方的に自分の価値観を押し付けてきて、相手がいうことを聞かないと不機嫌になっちゃう人に言い寄られること。

中小企業の経営者ってこういうタイプ多いんですよねー。サイコパシーというかなんというか。

私の場合は、以下のような感じでした。

 

相手「俺が考えた素晴らしい事業に参画させてやる。フリーの身分で事業に工数をかけてたら飯が食えないだろうから、うちの会社に所属させてやる」

私「いや、会社に入るの嫌なので、フリーのままでいいです。ってか、本業の片手間にやるという約束でしたよね?」

(ってか、会社に所属させてやるって、ずいぶん上からだなw)

相手「100%の工数フルコミットしろや。それができないなら、お前が金出して人を雇って工数出せ。それじゃ可哀想だから、譲歩として会社に入れてやるっていってるんじゃねーか!」

私「」

というようなやり取りをして、げんなりしたのを覚えています。

 

フリーランスになってから、上の例以外でも、色々と無理なこと言われて嫌な気持ちになったことはありますね。

まぁ、彼らも必死なんでしょう。必死でやらないとお金稼げませんからね。なりふり構っていられない。

そうすると、結果として、パワーワード生成器になってしまうのでしょうね。周りから見たら完全に自信過剰かサイコパスなんですけどね。

 

自分はそういう人間にはなりたくないですね。