フリーランスITエンジニアのすすめ

フリーランスITエンジニアの働き方についてのブログです

副業社員型副業サービスでうまい飯が食えるか

副業型副業サービスの可能性について前回のブログで書きましたが、早速各サービスについていろいろと調べてみました。

といってもあまりにも色々とサービスがありすぎて、なにを選んでいいのか全く分かりません。会員登録も面倒ですし、登録したところでどんな案件があるのかも見えないです。

 

ということで今回は、トップページから案件が検索でき、サービスの中身が比較的わかりやすいこちらのコデアルさんについてざっと調べてみました。

www.codeal.work

 

トップページから案件検索ができるようで、検索条件として

  • 働き方
  • 出社頻度
  • 歓迎されるスキル

などが指定できます。

そしてなんと「出社頻度」には、「週0日(完全リモート)」が指定できるじゃないですか。

ためしに「週0日(完全リモート)」を指定して検索してみると・・・。

なんと、578件もヒットしました!

 

やはりWeb系の案件に特化しているように見えますが、時給幅は3000くらいから5000円までと、そこそこちゃんとご飯が食べれそうな案件もあります。

時給5000円なら、月160時間働いて80万!

んー、これくらいならまぁまぁかなと思いつつ、やっぱり常駐の開発と比較すると単価の安さは多少我慢しないといけないのかなぁ・・・というちょっとした残念感がありました。

 

とはいっても、やはり「在宅案件」というのは大きいですよね。他の案件とも並行できますし。うまーく案件をやりくりすれば、いっぱい稼げちゃうかも! と期待してしまいます。

ただ、知らない会社と取引するって色々な面で心配なんですよね(お金をちゃんと回収できるのかもわからないですし・・・)。

このあたりの不安感については、どう解消してくれるんでしょうか。サイトをざっと眺めてみたところでは、スキームがあまり見えなかったです。

契約面についてもサポートが受けられるのでしょうか。それともエンジニアが直接企業と契約するんですかね。

もうちょっと詳しく調べてみたいところではありますが、取り急ぎ今回はここまでとしたいと思います。