読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランスITエンジニアのすすめ

フリーランスITエンジニアの働き方についてのブログです

いい仕事も人が持ってきます

 大事な情報は人が持ってきます。

 

p-shirokuma.hatenadiary.com

 

 本当にいい情報は、ネットじゃなくて、人が持ってくるもんだよね(意訳)というエントリです。

ここでいう「大事な情報」には、仕事の情報を含まれると思います。フリーランスで仕事をしていくうえで仕事の情報をどう入手するかは、一番重要な問題ですが、本ブログで前からコネが重要であると書いているように、結局、いい仕事も人が持ってきます。

 

あなたのコードを見たことがある人が、いい仕事を持ってきます。コードはシステムの動かすためのものですが、私は仲間と信頼を作るためのコミュニケーションツールであるとも思っています。コードを通して自分が信頼に取る人間かどうかを示すことができます。だから、いいコードを書くように気を付けています。

 

また、同じプロジェクトで仕事をしたメンバーとは、関係を絶やさないようにしましょう。せっかく信頼関係を作っても、関係が途切れてしまっては意味がありません。

エンジニアはこのあたりが弱いと思いますが、人との出会いとこそプロジェクトで仕事をするうえで一番の宝だと思います。人とのつながりを大切にしましょう。

(私は以前プロジェクトで仲良くなったメンバーとは少なくとも年に一回は飲みに行くようにしています。)

 

一方、ネットでは、エージェントのステマばかりです。フリーランスエンジニアのブログなんかは特にそうです。ネットの表面的な情報に騙されてはいけません。あっという間に手配師のカモになってしまいます。簡単に入手できる情報は大した情報ではありません。

ネットの情報ばかりに頼らずに、仲間に頼りましょう。 

 

「人」を大切に。結局のところ、これがすべての基本ですね。