読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランスITエンジニアのすすめ

フリーランスITエンジニアの働き方についてのブログです

フリーランスエンジニアのすすめ

エージェント 働き方 お金

みなさんはじめまして、フリーランスエンジニアの管理人です。

もともとSIerでエンジニアをしていた私が、フリーランスとして独立して丸4年立ち、
やっと(でもないかw)そこそこかせげるようになったところです。
私が、フリーランスとして独立してから、これまでどうやって仕事を見つけて、どうやって稼いできたのか、
大変おこがましいですが、他のフリーランスの方への見本になればと思いブログを書いてみようと思い立ちました。

f:id:freelance_it:20161210084042j:plain

 

簡単に自己紹介

年齢 34歳
家族構成 妻、娘
職歴 ユーザ系システム子会社->SIer->フリーランス
得意分野 Javaの業務システム

たぶん、どこにでもいるような30代半ばのエンジニアかと思います。

どこかの記事では、フリーランスエンジニアのボリュームゾーンは20代後半から30代前半みたいなことが書いてありましたが(本当か?)、まさにそのボリュームゾーンに位置している人間ですね。

 

あと、よくフリーランスの方のブログを拝見させていただくと、ネット系の方が多いような気がしますが、私は完全に業務システムの人間です。どちらかというと大規模な金融システムとかそっち系でやってきたので、同じような分野で仕事をしている方だといろいろとイメージしやすいかもしれません。

ところで、フリーランスの方のブログって大概がエージェントマンセー記事だったりしますが、あれってなんかステマとかそんなのなんですかね。
エージェントマンセーじゃないブログは、セミナーのステマ記事だったりするし、世の中どうなっちゃってるんですかねw

 

まぁ、よくわからないですけど、なんか色々とあれな感じがします。
ちなみに、私のエージェントに対する思いは一言でいうと「レバ〇〇〇死ね」ですね。このブログに関しては、ガチで行きたいと思うので、そのあたりについては全く遠慮せずに実態をそのまま書いていきたいと思います。

なお、私がこれから書いていこうとしているテーマは概ね以下のような感じです。

  • フリーランスエンジニアってどれくらい稼げるの?
  • フリーランスエンジニアの仕事の取り方
  • エージェントを利用することのメリットデメリット
  • 手続きとかetc・・・

結局のところはお金の話になると思いますが、自分自身の経験や周りのフリーランスエンジニアの体験談も含め業界のあれやこれやを書いていければなと思います。